うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

うつで休職していましたが、復職日が来週に決まりました!

こんにちは。ぱなしのお玲です。



さて、今回は復職が間近になってきた今の心境の話。

 

 

2022年5月上旬からうつ病でやむなく10ヶ月休職していましたが、とうとう復職が間近に迫ってきました。

〔ここで謝罪〕--------------------------------

自己紹介で「フルタイムのワーキングマザーで」とお伝えしておりましたが、正確には

「フルタイムのワーキングマザーで(現在うつで休職中)」が正しかったです。深くお詫び申し上げます。

---------------------------------------

 

復職予定は来週。もうすぐですねー。

 

今の心境としましては、正直なところ「また働くのかー、面倒くさいなー。まだまだゴロゴロしてたいなー」が本音でございます。なんていうか、ゴールデンウィークとか年末年始なんかの長い休み明けの心境と、全く変わらないんですね。

 

ふと、それをリワークのカウンセラーにお伝えしたところ、「そのくらいがちょうどいいんですよ」と誉めていただきました。(リワーク、通っていたんです。その話は是非また別の機会にできればと思います)

 

彼女いわく、

「早く復職したい」みたいな焦る気持ちや、「今まで休んでいて迷惑をかけた分をお返ししたい」「今度こそ頑張るぞ」みたいな変な気負いがない分、うまく復職できそうだということでした。

 

リワークのスタッフの方って、みなさんいつもとても誉めてくださるし、ポジティブな返しをしていただけるんですよね。なのでまぁ、これも話半分に聞いておいた方がいいかもしれないですが(笑)

 

それでもそう言っていただけてとっても嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

話は変わりますが、このブログを読まれている人の中で同じように休職中の方がいらっしゃるかもしれませんので、豆知識として少し細かいことをお伝えしようと思います。

 

復職する場合は、

①主治医から復職可診断書をもらう(有料)

産業医も復職を認める

③配属先決定

復職

という流れになります。

 

配属先調整に時間のかかる会社もあり、リワークのお仲間は配属先が決まらず1ヶ月も宙ぶらりん状態のままという方もいらっしゃいました。(ちなみにその方は、「家にいて生活リズムが崩れちゃったら嫌なので」とそのままリワークに顔を出されていました)

 

私は配属先は元の部署ではなく、全然知らないところに決まってしまいました。元の部署に戻りたいって言ったのに!いけず!でもまぁ会社員ですから、仕方がないですね。なるようになります。

 

 

 

 

以上、復職日が迫ってきた話でした。

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

 

スター、読者になるボタンをお気軽に押していただけますと、更新の励みになります!

どうぞよろしくお願いいたします。