うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

軌道を1ミリずらす(うつ休職からのリワーク体験記③)〈全n回〉

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

フルタイムのワーキングマザーで、小学生と未就学の子供が3人います。

 

そのうち息子2人は発達障害ADHD/ASD)と診断されました。

 

残る娘も発達の特性があり、受診を予定中。

 

ついでに私も発達特性ありで、かつ、1年ほど前にうつ病を発症しました。そんなハードモード人生ですが、まだまだコッカラッス!と思っている人間です。

 

 

 

 

残念ながら、うつ病はとても再発率の高い病気です。

 

いったん改善しても約60%が再発しますし、2回うつ病にかかった人では70%、3回かかった人では90%と再発率は高くなります。

-厚生労働省

 

 

なんだって!2人に1人以上再発してるやんけ!

 

このままだと、

 

 

この無限ループに陥りかねない・・・!

 

そんなループ1周目で訪れたリワークで、私はこの言葉に出会いました。

 

軌道を1ミリずらす

 

どういうことかというと、今1周目の「休職する」コマにとまっている我々が、考え方を変えたり、行動を変えたりすることで2周目の「再発」のコマにとまらないようにする、ということですね。しかも、大きく変われなくたっていい。軌道を1ミリ変えてあげられたら、「再発」のコマにとまらないようにできるんだ、という意味の言葉です。図にするとこうなります。

 

 

 ↑

ちょっと軌道ずれてます。

 

 

 

 

自分の独学でも軌道は変えられると思うんですが、本当に変えられたのかよく分からない。。。そこで、リワーク。

いろいろな講座やグループワークを通して、再発をどう防ぐかをみっちり学ぶことができます。

 

「軌道を1ミリずらす」いい言葉ですよね。私の軌道は、休職中に1ミリ以上ずらすことができたんじゃないかと思います。

 

そんなわけで、リワーク、私は本当に行って良かったです。

 

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

 

スター、読者になるボタンをお気軽に押していただけますと、更新の励みになります!

どうぞよろしくお願いいたします。