うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

自分軸で生きる

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

最近、自分軸と他人軸、という言葉がはやっているみたいなので、今日はその話をします。

 

私には、書きたいテーマがあります。

うつのこと。

発達特性のこと。

発達障害児の育児を通して学んだことです。

このテーマを書くことが、ちょっと大げさな表現かもしれませんが、私の使命のように感じています。その他のことはまぁ、軽い雑談ですね。友達とおしゃべりするみたいな感覚で書いています。

 

しかし、私の書きたいテーマが、必ずしもみなさんが読みたいと思うテーマではなかったりするんですよね。こちらをご覧下さい。

 



アクセス解析画面を一部切り取りました。このへっこんでるところが、うつのことを書いたときです。ちなみに、うつは悪者とも言い切れない(うつ休職からのリワーク体験記④)〈全n回〉という記事です。

 

「そうかー、みんなあんまりうつのことは興味ないかー。けっこう力入れて書いたんだけどなー。それに、意外と、軽い気持ちで書いてる雑談の方が人気なんだなー。」

 

読まれる記事、読まれない記事。

喜ばれる記事、喜ばれない記事。

ありますよね。

うつに関する記事の傾向が分かった私は、この先どうするでしょうか。

 

 

 

 

特にどうもしません。

淡々とうつの記事を書いて、淡々とアップしていくだけです。

他人がどう考えようと、関係ありません。私は私の書きたいと思うことを、書いていくだけです。

 

収益化とか何もやっていない今は特にそうですね。しかし、例え収益化を目指すようになったとしても、方針はあまり変わらないんじゃないかなーと思います。稼ぐのは、本業でしっかりやりますから。趣味の延長線上のこちらでは、ただ自分がやりたいようにやるだけです。

 

自分軸とは他人の意見や考えを基準にするのではなく、「自分がどうしたいか」を基準に行動することだそうです。自分の気持ちに素直に耳を傾けられているかな?ってことなんでしょうね、きっと。これを鑑みるに、私は、わりと自分軸で生きられてるのかなぁと思いました。

 

今回は、私のブログ方針を例に、自分軸と他人軸についてお話ししました。あまり他人軸に偏った生き方だと、ストレスがたまりがちになるそうですよ。みなさまはいかがでしょうか。自分軸で、生きられていますでしょうか?

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

 

スター、読者になるボタンをお気軽に押していただけますと、更新の励みになります!

 

―――――

うつの関連記事もお読みいただけると、大変喜びます!

panashinoorei.hatenablog.com

panashinoorei.hatenablog.com

panashinoorei.hatenablog.com

panashinoorei.hatenablog.com

panashinoorei.hatenablog.com

panashinoorei.hatenablog.com

panashinoorei.hatenablog.com